精油・アロマPerfumerhouseの調香師のコラムです。
香りに関する情報、お得なセール情報などを発信します!
月桃の精油の販売をはじめました
   

 

 
寒くなってきましたが、沖縄から新しい精油が仲間入りしました。
ゲットウ(月桃)の精油です。
 
<ゲットウアロマオイル・精油のプロフィール>

原産地  :沖縄県北大東島
学名   :Alpinia zerumbet
抽出部位 :葉
抽出方法 :水蒸気蒸留
 
月桃アロマオイル
 
月桃には何種類かあり、
沖縄県には在来種として、沖縄在来の月桃(Alpinia zerumubet)が、
また、台湾にはタイリン月桃(Alpinia urienesis)と言われる種類があります。
 
本品はこの2つから派生したといわれている、大東月桃(Alpinia zerumbet)です。

 
葉の精油なので、基本的にハーバルな香りですが、
わずかにフローラルな香りが混ざっています。
 
特徴的な成分を比べてみると、(天然物なので、数字はある時期の分析例です)
 
成分名 沖縄在来種 大東月桃 タイリン月桃 香りの特徴
β-Pinene 1%程度 15%以上 1%以下 新鮮な樹木のような香り
1,8-Cineol 約10% 約15% 約2% 清涼感のあるユーカリのような香り
Terpinene-4-ol 約2% 約20% 約2% 新鮮な樹木のような香り
Camphor 約10% 0% 約45% カンフルのような薬っぽい香り
Methyl cinnamate 約10% 0% 約10% シナモンとキノコを合わせたような香り

 


台湾のタイリン月桃には、半分近くのカンファー(Camphor)が含まれているため、
タイガーバームのような薬っぽい香りを持っています。
 
沖縄の在来種にも約10%含まれていますが、大東月桃にはカンファーが含まれていません。
また、メチルシンナメート(Methyl cinnnamate)といわれる、特徴的な成分が入っていません。
メチルシンナメートは松茸、ビールなどに含まれている特徴的な香りです。
(松茸の主成分は、マツタケオール、メチルシンナメートは2番目に多く含まれています)
 
大東月桃はこれらの特徴的な香りが含まれていないため、
雑味がなく、ハーブガーデンのような香りです。

 
どの月桃がよいか、好みは分かれると思いますが、
私はこのハーブガーデンのような月桃を選びました。
是非、試してみてくださいね。
月桃アロマオイル2
0
    | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
    青春と香りとレベッカとX-JAPAN
    アロマオイル・精油Perfumerhouseです。


    本当に久しぶりにライブに行ってきました。


    レベッカ 20年ぶりに再結成してライブ!!
    レベッカ アロマオイル エッセンシャルオイル
    中1日開けて

    X-JAPAN 20年ぶりのツアー!!


    特に、レベッカは完全に解散していたので、
    冥途の土産!
    と思いながら、涙を流して楽しみました。


    どちらも青春時代に聞いていたので、心は青春時代に戻りました、が、

    中1日で飛び跳ねすぎて、首、肩、腰がバキバキ。

    体が青春時代に戻ることはありませんでした・・・。



    若い時代に聞いていた音楽は、色褪せない記憶に残りやすいです。
    いわゆる、世代、という言葉です。

    香りの記憶も近いと考えています。


    子供の頃に好きだった、サイダーの香り。
    おばあちゃんちの仏壇の香り。
    海辺で遊んだ磯の香り。
    プールのカルキの香り。

    数え上げればきりがないですが、誰しも自分だけの香りを記憶しているのではないでしょうか。
    おばあちゃんちの仏壇といっても、お線香の種類で香りが異なるため、人によって違うと思います。


    かといって、子供の頃に好きだった香りをずっと好きかというと、
    音楽と違ってそうではないと私は考えています。


    体が成長を止め、サイダーのような甘さが不要になってきます。

    子供の頃に苦手だった食べ物を楽しむことができるようになります。
    これは、苦味のような味を感じる力が、子供は20倍以上あるから、
    例えば苦いビールを飲むと気持ちよく酔うため、苦味を好むようになる等
    所説ありますが、要因は様々です。


    歳をとることは、なかなか受け入れたくないことではありますが、
    自分の年代に応じた楽しみを探してみると、人生が楽しくなる気がしました。



    レベッカ、X-JAPANいずれも紅白に出場するので楽しみです。


     

    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しています。
    下記のいずれかをクリックして、応援してもらえると嬉しいです。

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村  

    0
      | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
      フランスでの悲しい出来事
      調香師が選ぶ精油・アロマPerfumerhouseです。


      パリで、テロがありました。
      とても悲しい出来事です。

      私たちの、精油の仕入れ先は一部を除き、フランスの精油メーカー数社です。
      いずれのメーカーも、グラース近辺やフランス中部に位置し、のどかな場所にあるため、
      そういったことに巻き込まれる可能性は低いです。
      彼らに状況を聞いたところ、特に被害が出ていない、とのことでほっとしました。


      花の都パリはその名の通り、香りの都。
      香りの点でも世界の中心に位置するパリが、
      一刻も早く落ち着くことを心から願っています。


      中東でもたくさんのよい精油やスパイスなどが生産されており、
      香りとは切り離せない生活を送っている地域です。

      地域ごとに香りの好みは違えど、
      どんな場所の人たちでも、香りが生活から切り離されることはありません。

      例えば香りを通じて、世界が平和になれたらよいのに、と節に願っています。


      エッセンシャルオイル


      最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
      ランキングに参加しているので、下記のいずれかをクリックして、応援してもらえると嬉しいです。


      にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村  
      0
        | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
        リニューアルしました!
        精油・アロマPerfumerhouseです。

        このたび、ホームページを大幅にリニューアルしました。

        お店のロゴも変わりました。

        ↓↓↓↓






        今後とも宜しくお願いいたします。

        最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
        ランキングに参加しています。
        下記のいずれかをクリックして、応援してもらえると嬉しいです。

        にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村  

        0
          | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
          【お知らせ】ホームページ大幅リニューアル予定



          精油(アロマオイル)専門店Perfumerhouseです。


          気が付いたら、暑さがピークに近づいてきました。
          ここのところ、ホームページの制作にかかりきりで、久しぶりの更新になってしまいました。


          8月下旬か9月ぐらいに、ホームページとブランドを大幅にリニューアルします。
          大きな変更点は下記の通りです。

          ・瓶の色が変更となります。(より、中身への光の影響を排除します)
            青色 ⇒ 茶色

          ・内容量の単位が変更となります。
            g(グラム) ⇒ mL

          ・ラベルが変更となります。
          ・より商品を探しやすくなります。
          ・ブランドロゴが変わります。

          ※商品の中身の品質に変更はありません。
           これからも、少しでも良い精油を探し、お届けしていきます。

          以上、お知らせでした。

          なお、7月22日〜26日は研修のためお休みです。


          以下、つぶやきです。

          調香師の仕事は、企業の開発担当者などを相手にする仕事。
          彼らは、商品全体の開発をするプロではありますが、香り専門ではありません。
          香りに対して、わかっていないような意見をもらうこともありますが、ぐぐっと我慢して誘導します。

          今回デザイナーさんに無理を言って、ブランドロゴとラベルを作成していただきましたが、
          デザインに関しては私は素人。
          気持ちがよくわかるので、ほどんど口出しをしないようにした結果、
          とても素晴らしいロゴを作っていただくことができました。

          ホームページの公開が待ち遠しいです。



           

          最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
          ランキングに参加しています。
          下記のいずれかをクリックして、応援してもらえると嬉しいです。

          にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村  

          0
            | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
             >  藤の香り
            藤の香り



            精油(アロマオイル)専門店Perfumerhouseです。


            仕事柄、植物園やハーブ園に行くのが好きなのですが、
            ゴールデンウイークに世界でも有名になった、足利フラワーパークの藤を感じてきました。

            仕事で生の香りは知っているはずなのですが・・・改めて感動。



            とても、幻想的に見えますが・・・。
            実際は、とても人が多く大変汗
            乗車率150%ぐらいでしょうか。

            さて、写真は通常の藤。
            ジャスミン(サンバックではない通常の方)に近いホワイトフローラルな香り。
            感覚的には、ジャスミンのみずみずしさを少し落として、濃厚にした感じでしょうか。
            これだけ広い範囲で花が咲いているので、香りも強く真下にとどまると贅沢な気分になれます。

            藤の香りでインターネット検索をしてみると、
            コ○セーさんが、藤の香りを分析した結果を出しています。
            成分を見ても、ホワイトフローラルであるジャスミンと似ていることがわかります。
            (発表されている成分はいくつかですが、実際には100種類以上分析できているはずです)


            驚いたのは、八重黒龍藤。色は通常の藤よりも濃い紫です。
            かなり遠くから香りを感じます。
            そして、少しずつ近づくにつれて、香りがどんどん強くなり、チュベローズのような濃厚な甘さが出てきます。

            真下に行くと、チュベローズにジャスミンを混ぜたような香りになりました。
            贅沢な天然精油の香水を全身にまとっているような感じ。
            よく見ると、散りかけていたにも関わらず、この強さ。

            あまりの感動に、写真を撮るのを忘れてしまいました。
            ということで、池に映った白藤の写真です。




            おまけ。
            白つながりで、東部動物公園のホワイトライオンの赤ちゃん。
            動きがかわいかったですてれネコ



            充実した、GWでした。


            最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
            ランキングに参加しています。
            下記のいずれかをクリックして、応援してもらえると嬉しいです。

            にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村  

            0
              | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
              伊勢丹ミラーで当店調合の精油を使用した石鹸が発売♪



              精油(アロマオイル)専門店Perfumerhouseです。

              ISETAN MiRROR湘南T−SITE店(12月12日OPEN)の
              国内外の石鹸を楽しめる、ワールドソープバーに当店の調合した精油を使った石鹸が登場!
              (現地のみの販売となります)


              SAVON DE SIRENEシリーズ
              左:teardrop 右:moonlight


              天然成分とこだわりの丁寧な製法で、ハンドメイド石鹸を作っている湘南石鹸さんから、
              シレーヌ(人魚姫)をイメージした石鹸向けの香りを作って欲しい、という依頼をいただきました。
              基材には、アンチエイジング、美肌にこだわった素材をふんだんに使用しています。

              普通は、精油は高いので石鹸には良い精油を多く入れた商品はあまりみかけませんが、
              コストにこだわらずに作りたいとの湘南石鹸さんの熱い思いを受けて、香りを調合しました。
              何度も調香と石鹸の試作を繰り返し、すばらしい使用感と香りの石鹸ができたと思います。


              moonlight
              オリエンタルローズの香り
              ローズオットー、ローズアブソリュート、ジャスミンアブソリュート、ゼラニウム、
              イランイラン、ラベンダー、ミモザなどを配合した、濃厚なローズの香りです。
              夜、一日の終わりに、人魚姫になった気分を味わえる贅沢な香りです。

              特にmoonlightは趣味でしか作れないぐらい、あり得ない種類の精油が調合されています。
              大量生産でなく、限定生産品ならではの調合です。


              teardrop
              フローラルハーブの香り
              カモミル、ラベンダー、クラリセージなどをふんだんに使い、
              さらに隠し味に甘いハーブの精油を数種類加えて香りをまとめました。
              フローラル、ハーバルの中にやさしい甘さを持った香りです。



              この石鹸は下記店舗のみの販売となっています。
              お近くの方は、是非!
              イセタンミラー 湘南T−SITE店 ワールドソープバー
              http://www.isetanmirror.com/index.html
              希望小売価格 2000円(税別)
               
              0
                | 調香師のつぶやき | comments(0) | - |
                Page Top