精油・アロマPerfumerhouseの調香師のコラムです。
香りに関する情報、お得なセール情報などを発信します!
テレビ朝日さんに紹介していただきました
調香師が選ぶ精油・アロマPerfumerhouseです。


テレビ朝日の動画番組の”シノバニ”さんで、当店の精油が出演しました。
内容は、ムエット(におい紙)を使った、利き精油(香り当て)です。

出演:しのはらともえさん、バニラビーンズさん

7分20秒〜から、約6分程度です。
テレ朝動画シノバニYoutube
テレ朝動画 シノバニ公式サイト
こちらでも見れますYoutube


香り当てって、簡単なようで非常に難しいです。
普段、如何に視覚情報に頼っているのかを考えさせられます。

今回、紹介した精油は下記の7種類です。
動画の中で、なぜ、そう答えてしまったのか、勝手に考察してみました。

1問目:ユズ
ユズ
 ×オレンジ
  柑橘系、というジャンルはすぐに判別。
  柑橘系で一番メジャーな香りのオレンジが浮かんだ?
  柑橘系の判別はやってみるとわかりますが、かなり難しいです。

 ×マンダリン
  マンダリンはミカンに近い香りです。
  ユズはミカンに近い和柑橘系の香りなので、マンダリンが出てきたと思います。
  篠原さんは、アロマをやっているので、マンダリンを知っていたが故の間違えですね。


2問目:ジンジャー
 ジンジャー、生姜
 ×ヒノキ
  ジンジャーのウッディー(樹木様の部分)をとらえた?
  
 ×大根
  辛味をとらえたのが原因?
  大根から精油は取れませんが、近い成分の精油ではマスタード精油があります。
    大根、わさび、マスタードの辛味:アリルイソチオシアネート
    生姜の辛味:ジンゲロール、ショーガオール
  生姜の辛味は、実は揮発しない成分なので、香りはありません。
  経験から、生姜の香りが辛味を連想させるが正しいのかもしれませんね。

3問目:ヒノキ
ヒノキ、檜
  コメントは、おばあちゃんのおうち、檜風呂。
  子供の頃の記憶はまず忘れないですね。

4問目:シソ
シソ、紫蘇
  ×梅
   これは、実は結構難しい問題で、事前に間違えるのを予想してました。
    梅の主成分:ベンズアルデヒド(杏仁豆腐のような香り)
    シソの主成分:ペリラアルデヒド
   両方、刺激的なアルデヒドが主成分なので、間違える可能性があります。
   また、シソが入った梅干しの香りを連想したのかも。
   梅干しには着色の目的で、紫蘇が入っていたりいなかったりします。
   人によって、梅干しの香りの記憶は異なると思われます。

5問目:バジル
バジル  
  ×ミント、×ユーカリ
   トップノートの清涼感に共通項を感じていたようですね。
   ユーカリと同じ清涼感の成分(シネオール)なので、間違える可能性はあります。
   歯磨き粉と答えたのは、ユーカリが歯磨き粉に入っていることもありますし、
   歯医者の香りと言われる、オイゲノール(クローブの主成分)をとらえたのかもしれません。

6問目:キンモクセイ
きんもくせい、オスマンタス
  アブソリュートなので色がついてます。
  きんもくせいは先日ブログで書きましたので、興味がある方はどうぞ。

7問目:クミン
クミン
  ×タイカレー
   ”クミン”を知ってるかどうか。
   お料理でスパイスを使っている方ならばおなじみですね。
   クミンの精油は、それだけでカレーを連想する香りです。
   香りの力で油分や塩分の代わりになったり、
   お年寄りの方の嚥下機能が上がったりすることが知られています。



新人調香師の勉強でも、先輩が毎日ムエットを数種類かがせて当てさせることを行うことがあります。
種類が増えてくると、難易度があがってきます。
皆さんも、友達や家族と一緒に香り当てにトライしてみてはいかがでしょうか。
新しい発見があると思います!


エッセンシャルオイル

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下記のいずれかをクリックして、応援してもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村  
0
    | スタッフの小部屋 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    calendar
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    selected entries
    recent comments
    categories
    archives
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    Page Top