精油・アロマPerfumerhouseの調香師のコラムです。
香りに関する情報、お得なセール情報などを発信します!
香りイベント&プロの香りのリセット方法

アロマオイル・精油Perfumerhouseです。


現在、開催されている香りイベント2つに行ってきました。

一部を調香師の視点から紹介したいと思います。

※合成香料で再現したものが多かったので、理解した上で行ってください。

リンクがあるところは、当店で販売している天然の精油です。
本物の香りを試してみたい方は是非。
 


 

(1)におい展

池袋パルコ 2018年2月25日まで

http://nioiten.jp/

 

写真OKでした。

生活の中の臭い香り、レアな香料の香りなどを嗅ぐことができます。

香りに興味のない人に、興味を持ってもらうようなイベントです。
カップルや友人同士で楽しむようなイベントです。

 

 

<足の香り>
足の香り
ディスプレイが凝ってます。

足の香りは、吉草酸系の化合物です。
アロマだと、安眠の香りと言われているバレリアンルート
食べ物だと、納豆の香りに含まれている成分です。

足の香りで安眠・・・・使い方次第です。

※下の展示会でバレリアンのマスキング方法が紹介されていました。


<くさや、臭豆腐、シュールストレミング>
くさやの香り臭豆腐の香りシュールストレミングの香り

よく、テレビの罰ゲームでも出てくる食べ物。
特に、シュールストレミングは、最も危険な食べ物として有名です。

臭いのでブースの中でさらに箱に入っていますが、
それでも、パルコの展示会の外にも臭いが漏れていました。
後で、臭いが残らないとよいのですが・・・。

発酵食品はその過程で多くの香りの成分が作られます。
それがおいしさにつながっているのですが、日本人には強すぎると感じるかもしれませんが、
食べ物の中にこういった強烈な成分が微量存在していると、おいしさにつながります。


<動物性香料>
動物性香料
左から、ムスク、アンバーグリスカストリウムシベット

 

動物系香料については、過去にブログに書きましたので、参考にしてください。


ムスク、カストリウム、シベットは濃厚だと糞のような香りですが、
かなり薄めることで、官能的な香りを出すことができます。

ムスクは現在ワシントン条約で輸入が出来ないため、本物はほぼ手に入りませんが、
薬の「宇津救命丸」に”麝香”として入っています。
在庫を大切に使っているようですが、いずれは飲めなくなる日も来るかもしれません。

いずれも、非常に高価で手に入らなくなっているため、
合成香料で香りを再現する研究が、ここ100年でかなり進みました。


<香りのリセット>

香りのリセット方法として、コーヒーが紹介されていました。
でも、実際に調香師でコーヒーを使っている人はあまりいないかもしれません。

一番多く聞くのが、
自らの洋服(正確には作業着)の香りをかぐことです。

二の腕当たりの香りを嗅いでいる姿を目撃します。
コーヒー豆を常に準備するのが面倒なだけかもしれませんが・・・。


<その他>
フェロモン、加齢臭、花の香り、精油の香りなどを楽しむことができます。

 

 



(2)匂わずにはいられない! 〜奥深き嗅覚の世界〜

日本科学未来館 2018年5月21日まで

http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1712061622260.html

科学未来館のコーナーの一つなので、展示自体はかなり小さいです。

こちらは東大の先生が企画しているので、もう少し学術的な内容です。
 
<イソ吉相酸>
におい展にもあった、靴下などの足の香りです。
このにおいを嗅ぐと、ストレスを感じる、というデータが示されています。
つまり、バレリアンで安眠というのと矛盾したデータですが、
こちらは唾液の成分を分析しているので、信頼性は高いと思います。
 
しかし、イソ吉草酸ににバニリンを加えると・・・
チョコレートのような香りになります。
※バニリンはバニラの主成分です。

一度、バレリアンとバニラを組み合わせてみてはいかがでしょうか。
 

 

<コーラ>

レモン+ライム+シナモン でコーラの香りを再現しています。

実際のコーラはもっと複雑ですが、この3つだけでもなんちゃってコーラになります。
 

 

当店でもコーラの精油ブレンドを扱っていますので、興味のある方は是非。
 

 

<アロマホイール>

ワイン、日本酒、醤油のアロマホイールが展示されています。

香りの表現方法の勉強に参考にしてみてはいかがでしょうか。

※アロマホイールの画像は、検索で探すことができます。
 

 

<その他>

赤ちゃん、古書、土の香り等

ちゃっかり、香りの嗅ぎ比べをさせられて、データ収集されました・・・。

 



香りというものに、一般の皆さんが興味をもって、香り産業がもっと発展するとよいですね。

 

今回展示であった、下記動物精油を期間限定で割引しますので、

興味のある方は是非試してください!
 

 

アンバーグリス シベット カストリウム

   アンバーグリス          シベット           カストリウム

 



にほんブログ村  

0
    | 調香師のコラム | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする









    calendar
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    recent comments
    categories
    archives
    profile
    Search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    Page Top